☆笑ハゲの料理能書きと猫8匹T☆

[コメントを書く]
[最新順][古い順]
笑ハゲ

そう言うことです。

8/4^17:51[編集]
メガチュー

なるほど!文字通り、天ぷらのカスですね!

8/4^09:47[編集]
笑ハゲ

何い〜!大阪意外に「天かす」と言うところがあったとは。

「揚げ玉」はわざわざ小麦粉とかベーキングパウダーを混ぜて、丸くなるように揚げてますが、「天かす」は天ぷらを揚げた時に出る天ぷらかすの寄せ集めです。
大・小と大きさも様々なので、ボールに入れてすりこぎ等で潰して大きさを揃えます。

昔実家がお好み焼き屋をやってましたので、天ぷら屋で買ってきた大きさのバラバラの天かすを良く潰すのを手伝わされました。

8/3^18:31[編集]
メガチュー

そうだったのですか。よく考えるとうどん等にいれるアレを北海道では「天かす」と言っていたのを思い出しました。逆に揚げ玉という言葉を聞いたことがなかったです。

8/3^17:45[編集]
笑ハゲ

すみません。これは完全なる問題ミスでした。
1万人の方に聞いても当たらなかったと思います。

ところで大阪では「天かす」大阪以外では「揚げ玉」と言いますが、天かすと揚げ玉は別もんなんですよ。
大阪のスーパーに天かすの表示で売られてるのは「揚げ玉」です。
唯一「天かす」の表示で本物の天かすを売っているのはスーパー玉出だけです。


8/3^04:52[編集]
メガチュー

天かすと教えてもらったあと、改めて見てもわからないので、わかるほうがすごいかと思われます(笑)

いくらパソコンで大きな画像で見えるとはいえ、見えないものが見えるようにはなりませぬ・・・

8/2^23:20[編集]
笑ハゲ

1回焼いてから冷まして、もう1回焼くから見事に溶け込んでもうたわ!
オマケに食っても、その食材の味がせんしなあ。

天かすや!
メガチューさんには昨日起こしの際に直接口答で伝えたし。

これは俺の問題ミスや。
パソコンやったらなんとか…と頭によぎったけど無理やなあ。
しかし炒飯は旨いなあ!
最近は炒飯用に固めにご飯炊いてるぐらいや。今後ご馳走するわ!
俺の作ったやつは完璧やぞ!

現役コック時は炒飯なんか食いたくもなかったぐらい飽きまくってたぞう!


8/2^04:39[編集]
ヤングジョッキー

おーい笑ハゲさんよー

その「?」というのはこの画像に写ってるのかー?

8/2^00:03[編集]
ヤングジョッキー

メガチューさんへ
確かにバトン受け取りました!

今回はかなり難題です。
何かフェイクめいたものをかんじますがー(*_*)

8/1^21:54[編集]
メガチュー

前回は明らかに豆らしきものが見えておりましたが、今回はちょっとわかりませんなぁ。

ヤングジョッキー殿、お任せしました!(笑)

8/1^19:48[編集]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++