☆笑ハゲの料理能書きと猫8匹T☆

[コメントを書く]
[最新順][古い順]
メガチュー

これはすき焼きですね。

2/21^15:41[編集]
笑ハゲ

あと糸こんにゃくが欲しいですね。
そちらの言い方はしらたきですね。

2/21^16:24[編集]
メガチュー

しらたきと糸こんにゃくは別物ですよ。

2/22^10:44[編集]
笑ハゲ

何々!別物ですと!

玉出では糸こんにゃくの白いのも、しらたきでは無く糸こんにゃくの表示ですけどねえ。

しらたきと言う言葉はテレビでは聞きますが、大阪人は実際には言わないですね。

同じこんにゃく芋から作る物でも無いのですか?

2/22^18:41[編集]
メガチュー

簡単に分けるときには「色と太さ」と言いますが、そもそも製造方法が違うのですよ。

2/22^20:17[編集]
笑ハゲ

まさかとは思いますが、作り方が違う白い方も大阪では糸こんにゃくと呼んでますね。
白かろうが黒かろうが太かろうが糸こんにゃくです。

でもテレビの影響で、しらたき呼びも有名になっていると思いますし、糸こんにゃく呼びは大阪より西地方では無いかと?
愛媛育ちの親父が糸こんにゃく呼びです。

今川焼きに近いですね。
今川焼きは全国呼び名が10通りぐらいありますね。

揚げ玉も大阪では関東風の丸く揚げた作り方の違う揚げ玉の事も天かすと言います。(表示も天かす)

こっちの方が近いかな。

なるほど北海道は「糸こんにゃく」と言う言葉もあったのですね。
こんにゃくの細いのは色に関係無く「しらたき」1本化と思っていました。

話は変わりますが、スパゲティのナポリタンの事を大阪では何と言うかご存知ですか?
ナポリタンも言われるようになってきましたが、我々の年代は〇〇〇…と言いますし、古い喫茶店ならメニュー表示は〇〇〇…です。
スーパー表示は半々ですね。

2/23^01:03[編集]
メガチュー

製造方法が違うので全くの別物ですが、黒くて太いのが糸こんにゃく、白くて細いのがしらたきと一般的には分別しているようです。

ナポリタンの別の呼び方ですか?

イタリアンとかですかね。

2/23^13:01[編集]
笑ハゲ

大阪はひとまとめに呼び名をつけるのが得意ですね。

正解!
イタスパでも通じます。

2/23^21:13[編集]
メガチュー

ネットに載っていました。

2/23^23:05[編集]
笑ハゲ

こんなアホ情報も載っているのですね。

2/24^05:37[編集]

次n→ 




<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++